2006年01月26日

小川洋子『博士の愛した数式』新潮文庫

博士の愛した数式 以前から話題になっており、映画化もされるので手にとってはみたものの、どちらかというと文系人間の私には、とっつきにくい内容なのではないだろうかという思いが、どうしてもぬぐいきれなかった。しかし、読み進めていくと、さしたる数学的知識が必要なわけでもなく、ぐんぐんと吸い込まれるようだった。逆に、知識が無いぶんだけ新たな発見に感動できた。例えば、28の約数は1,2,4,7,14であり、1+2+4+7+14=28である。こういった数字を「完全数」といい、非常に珍しいという。物語はこの完全数を核に、様々な模様を描き出す。数学という文学とかけ離れた分野を見事に作品に織り込んだ作者の手腕には驚かされるばかりである。 楽天 Amazon
ReadMe! JAPAN
posted by ryoukana at 20:48| Comment(34) | TrackBack(53) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
完全数の話、私も驚きました。
そして、数学ってすごいなぁって感動しちゃいました。
こんなに数学を身近な存在として書くことができる作者はすごいですよね。
TBさせていただきます。
Posted by みわ at 2006年01月26日 22:16
TBありがとうござます。
こちらからもTBさせて頂いたのですが、文字化けしているので、コメントも。
私も数学は苦手なんです。でも、この小説を読むと数学って詩のようでもあり、深遠な哲学のようでもありと思えました。
Posted by 雪芽 at 2006年01月26日 23:34
亮さん☆トラバありがとうございます。
完全数から江夏が出てくるなんて、思いもしませんでした。
数学は美学であるっていうのは本当のようですね。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
Posted by Roko at 2006年01月26日 23:56
TB、ありがとうございます☆

私もここまで数学と文学が結びつくとは
思っていませんでした。
純粋に感動。
そこはかとない恋愛感情が
心地よい小説でしたねぇ。
Posted by のりぞう at 2006年01月27日 00:10
『天使の卵』とともにTBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきますね。

数学が美しいなんてあまり思ったことがありませんでしたが、この本を読んでそんなことをちょっと考えるようになりました。
そして数学と文学も似たところがあるのかもしれないな、なんて考えたりしました。
とてもすがすがいしい一冊ですよね♪
Posted by 大葉 もみじ at 2006年01月27日 00:39
TB有難う御座います♪
素敵な話でしたね。
大好きな本です。
私もTBさせていただきますね!
Posted by このみ。 at 2006年01月27日 02:45
>みわさん
コメントありがとうございます。
28に完全数という名前がつけられると、妙にたくましく感じられるし、2つの数字が友愛数だと聞くと、手を取り合っているかのように思えてきますよね。
数学に親しみを持つこと。大切だと思います。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 12:23
>雪芽さん
コメントありがとうございます。
数学は詩や哲学のようだという感想は、本当にその通りだと思います。
「神様のノートを少し覗き見するだけ」みたいな言葉が出てきましたよね。
これだけ科学が進歩した現代でも、人類はまだ少ししか覗き見できていないような気がします。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 12:26
>Rokoさん
コメントありがとうございます。
江夏が完全数を背負っている…
今考えると、この作品の設定は緻密ですよね。
私は阪神ファンなので、とても読みやすくもありました(笑)
またよろしくお願いします。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 12:29
>のりぞうさん
コメントありがとうございます。
初めは嫌な印象を受けた義姉も、しっかりと愛を秘めた人で、全体的に優しい感動にあふれた作品ですよね。
私は、博士のルートに対する愛にも心を満たされました。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 12:38
>大葉 もみじさん
コメントありがとうございます。

私も数字はただの記号にすぎないと思っていたフシがありますが、
この作品を読んで、考えを改めさせられました。
主要登場人物からは人間の汚い部分が見られず、
とても爽やかな感じでしたね。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 12:40
>このみ。さん
コメントありがとうございます。
本当に素敵な話で、映画も是非観たいと思うようになりました。
やっぱり、今の世の中、心が洗われるような作品にみんな飢えてるんでしょうね。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 12:41
亮さんTBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきました。

私も数学が苦手なので、読み進めていくうちに新しい発見が出来たようで感動しました。
もちろん、物語もすばらしかったですけど。

映画、観たくなりました。
Posted by poo at 2006年01月27日 14:37
こんにちわ。お邪魔します。

この本で数字に秘められた美しさ、数学っていうものの魅力を感じました。高校生の時に読みたかった!

TBさせていただきました。
Posted by エビノート at 2006年01月27日 14:57
>pooさん
コメントありがとうございます。
たぶん、これは偏見でしょうけど、小説をよく読む人の方が、数学嫌いが多いんでしょうね(笑)
こうやって、知らない世界を見られるのも読書の喜びですよね。
私も、来週末あたり映画観に行こうかと思っています。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 17:53
>エビノートさん
コメントありがとうございます。
そうですね〜私ももっと早く読みたかった…というのが本音です。
今、中学校に自習サポートのボランティアに行っているのですが、
数学が苦手という生徒に薦めてみようかと思っています。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 17:55
TBありがとうございます。
私も、数学という、今では残酷なまでに客観的ととらわれる学問を温かい視点で織り込んでいくのが新しくもあり、感動的でした。
なんとなく、古代ギリシアの哲学者を思い出させる感じで。
Posted by こう at 2006年01月27日 19:36
>こうさん
コメントありがとうございます。
そういえば、ピタゴラスは数学者でありながら哲学者でもありましたね。
全ての学問は何らかの形で「生き方」と繋がるんでしょうね。
毛嫌いせず、色んな考えを吸収していきたいものです。
Posted by 亮 at 2006年01月27日 20:48
TBありがとうございます。
博士ってすごいですよね。
この本を読んで数学を好きになった・・・
ということはないですが、
数学に対して少し見方が変わりました。
Posted by ぶっか at 2006年01月27日 23:44
>ぷっかさん
コメントありがとうございます。
見方が変わった人はたくさんいると思うんですけど、
たぶん悪い方向に変わる人はあまりいないと思うので、
数学嫌いの人にはやっぱりお薦めの作品なんでしょうね。
私は教員志望なので、どうしても子どもに読ませることを前提に考えてしまいます(笑)
Posted by 亮 at 2006年01月28日 01:03
こんばんは、はじめまして。
TBありがとうございました。
この本は小川洋子さんの他の作品に比べると
妖しい(色っぽい)怖さがなく、小学生と中学生の私の子供たちも、楽しんで読んでました。
私は博士の義理の姉のことがどーしても
気になりました。 
義理の姉の視点でもうひとつ小川洋子さんらしいストーリーが書けそうな気がします。
映画ではどんな風に描かれるのか、観るのが楽しみです。
Posted by tsukiko at 2006年01月29日 01:12
>tsukikoさん
コメントありがとうございます。
私は小川洋子さんはこの作品しか読んだことがないので、
その妖しい怖さに惹かれます。
最後のあの変貌ぶり、義理の姉の心境や如何にという感じがありますね。
若い頃の博士も気になります。どうして、あそこまで子ども好きになったのでしょう。
Posted by 亮 at 2006年01月29日 11:05
TBありがとうございました!!
>知識が無いぶんだけ新たな発見に感動できた。
同感です。数学に本当に親しみを持ってしまいます。高校生の頃にこの本に出会っていればなぁ、と後悔したり(笑
Posted by 小町 at 2006年01月30日 08:15
>小町さん
コメントありがとうございます。
もし国語の教科書にこれが載ればどうなるかな、なんてことを考えたりもします。
でも、後悔はいくらでも取り戻せると思います。
本気で数学を勉強するかと言われるとそうでもありませんけど(笑)
Posted by 亮 at 2006年01月30日 10:24
TBありがとうございました♪
私、現役高校生ですが、数学は嫌いです(笑)
でも、完全数とか友愛数という数字になにか惹かれるものを感じました!!
証明って、パッと終わると本当に綺麗だなとは前々から感じてたりしてたんですが、数式に感動したのは初めてです。。(汗
Posted by Risa at 2006年02月01日 00:47
>Risaさん
コメントありがとうございます。
そうですね、綺麗な証明ができると、気分いいですよね。
それも、先生が黒板に書いて終わりじゃなく、自力でできたときの爽快感といったら!
興味は学習の第一歩ですから、今感じている気持ちは大切にしてくださいね。
Posted by 亮 at 2006年02月01日 09:23
TBありがとうございました。
お礼に伺うのが遅くなってしまい、すみません。
私も思い切り文系なのですが、数学は哲学で美学なんだなあ、と思わずにはいられませんでした。
こちらからもTBさせていただきますね。
Posted by たかせ at 2006年02月05日 12:00
>たかせさん
コメントありがとうございます。
数学の秩序は美しいですよね。
社会も、人間の心も常に揺れ動くものだからこそ、
整ったものに憧れてしまうのかもしれません。
Posted by 亮 at 2006年02月05日 12:11
TB有り難うございました
元数学大好き学生で、かつ阪神ファンの私にとってたまらない展開でした。
映画は見ていませんが、私の頭の中で映像化できてしまったような、気分です
Posted by vivi at 2006年02月12日 16:37
>viviさん
コメントありがとうございます。
いい作品は、頭の中でイメージが膨らみますよね。
読者一人一人違った物語が生まれていくというか。
数学大好きっていうのには憧れます(笑)
Posted by 亮 at 2006年02月12日 21:18
トラックバックありがとうございました。いい本だったのでDVDみてみたいです。
Posted by Bion at 2006年07月10日 23:43
>Bionさん
私も映画を観よう観ようと思いつつ観られなかったので、
DVDが出て嬉しいです!
いい話ですよね。
Posted by 亮 at 2006年07月16日 12:12
TBさせて頂きました。
すごくステキな作品だと思いました。
Posted by あきにゃん at 2007年01月12日 22:42
>あきにゃんさん
ステキですよね。
心温まる感じがとてもいいです。
Posted by 亮 at 2007年01月28日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12324339

この記事へのトラックバック

博士の愛した数式*小川洋子
Excerpt: ☆☆☆☆・  世界は驚きと歓びに満ちていると、博士はたった一つの数式で示した  記憶力を失った天才数学者、と私、阪神タイガースファンの10歳の息子  せつなくて、知的な至??
Weblog: +++ こんな一冊 +++
Tracked: 2006-01-26 20:55

『博士の愛した数式』 小川洋子
Excerpt: ジャンル:文学ミーツ数学 満足度:A 数学博士と家政婦の私と息子のルートの優しい関係。 読み終わって滂沱の涙。 泣きながら頭に浮かんだのは 「人には必ず別れがある」。 なぜかね。 映画が1月21..
Weblog: びじょびじょん
Tracked: 2006-01-26 21:14

「博士の愛した数式」小川洋子
Excerpt: 博士の愛した数式発売元: 新潮社価格: ¥ 1,575発売日: 2003/08/28posted with Socialtunes at 2005/10/14 友達がとても薦めてくれたので読んだ..
Weblog: 本を読む女。改訂版
Tracked: 2006-01-26 21:32

博士と一緒に過ごした貴重な日々。
Excerpt: 「博士の愛した数式」小川洋子 ♪♪♪ この本を知ってる人も、多いのではないでしょうか。 ちょっと前まで、いろいろな所で目にしてました。 「本屋さん大賞」受賞作品です。 でも今頃読んでるんですけ..
Weblog: M's BOOKcaSe
Tracked: 2006-01-26 21:44

小川洋子『博士の愛した数式』を読む
Excerpt: 少し前に、小川洋子さんの『博士の愛した数式』がベストセラーのトップにあった。なんでも、書店員の人たちの推薦するベストワンだとかで興味を持ち、ちょうど機会がありこの本を入手したしだい。 物語の幕あきは..
Weblog: 電網郊外散歩道
Tracked: 2006-01-26 21:54

喪う/「博士の愛した数式」
Excerpt: 過去形で書かれた物語には、何だか切ない匂いがする。 この物語は、80分の記憶しか持つことの出来ない博士、家政婦の私、その息子ルートの交流を描いたものだ。 博士は不慮の事故により、それまで持って..
Weblog: 日常&読んだ本log
Tracked: 2006-01-26 22:02

博士の愛した数式
Excerpt: この本を著した小川洋子さんは、 対象を客観的に捉える目を持っている人だ と思った。 なぜなら、ある出来事を受け止めるとき、 人は主観によって左右されてしまうことが多い。 も
Weblog: 備 忘 録
Tracked: 2006-01-26 22:15

博士の愛した数式 / 小川洋子
Excerpt: 事故にあってから記憶が80分しか持たなくなってしまった博士と、そのうちに派遣されてきた家政婦の心が温かくなる話です。事故にあう前の博士は数学のプロフェッショナルでした。47歳までの記憶はしっかり思い出..
Weblog: 活字中毒
Tracked: 2006-01-26 22:17

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式小川 洋子 新潮社 2003-08-28by G-Tools 最近、映画化のニュースを目にしたので読み返したこの本。 やはり何度読んでも、言葉の美しさが際立ついい物語だなぁ。と感..
Weblog: ブックカバー
Tracked: 2006-01-26 22:20

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式 小川 洋子 / 新潮社 スコア選択: ★★★★ 文庫本が発売されていたので,購入して読みました. 2年くらい前になるんでしょうか,本屋大賞を受賞したのは. ..
Weblog: ナガメル記
Tracked: 2006-01-26 22:30

『博士の愛した数式』小川洋子
Excerpt: 記憶障害の数学者と、家政婦さんとその息子の日常を描くお話。 本屋大賞を獲り映画の原作にもなった芥川賞作家の話題の作品。 流石は文学畑、文章がいちいち上手です。細かいところでグッときます。 一..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2006-01-26 23:00

??????紕?????????????医????
Excerpt:
Weblog: ??潟?潟????鴻?祉??若?冴??compass???rose
Tracked: 2006-01-26 23:29

博士の愛した数式 小川洋子 ★
Excerpt: 博士の愛した数式小川 洋子新潮社 2003-08-28by G-Tools 事故で記憶力を失った老数学者と、彼の世話をするために雇われた家政婦母子のふれあいの物語。 博士は脳に、博士の義姉は..
Weblog: IN MY BOOK by ゆうき
Tracked: 2006-01-26 23:36

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式 新潮社 小川洋子 このアイテムの詳細を見る  いい本ですよねぇ。博士とルート君のふれあいに、なんだかウルウル来ちゃいました。とても静かな話なんだけど、心の奥まで染みるよう..
Weblog: ついてる日記
Tracked: 2006-01-26 23:57

「博士の愛した数式」
Excerpt: 『君の靴のサイズはいくつかね』 博士の愛した数式小川 洋子 新潮社 2005-11-26売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools⇒楽天ブックス 小説・エッセイ 「僕..
Weblog: テクノさん.NET >>>
Tracked: 2006-01-26 23:58

博士の愛した数式 / 小川洋子
Excerpt: ■ストーリ  家政婦として働く「私」はある春の日、  年老いた元大学教師の家に派遣される。  彼は優秀な数学者だったが、17年前に交通事故に遭い、  それ以来、80分しか記憶を維持できなくなったという..
Weblog: のりぞうのほほんひとりぐらし
Tracked: 2006-01-27 00:11

『博士の愛した数式』
Excerpt: 『博士の愛した数式』 著:小川洋子 (新潮文庫) 物語は家政婦の視点で描かれている。 主要な登場人物は博士、家政婦、家政婦の息子の√(ルート)の3人。 また素晴らしい脇役??
Weblog: もみじの本屋
Tracked: 2006-01-27 00:41

「博士の愛した数式」小川洋子
Excerpt: 大好きな本です。 第1回本屋大賞・読売文学賞受賞。 事故の後遺症で80分間しか記憶が持たない数学博士と 家政婦と家政婦の子供の話。 事故以前の記憶は残ったままで、その後は80分間のみの記憶。 その..
Weblog: テンポ。
Tracked: 2006-01-27 02:46

小川洋子『博士の愛した数式』
Excerpt: 思いがけず素敵な小説に出会えて、しばし幸せな気分に包まれた。 交通事故が原因で記憶障害を患った数学博士と、シングルマザーの家政婦と、その10歳の息子(ルート)。三人の心温まる交流を描いた、ハート..
Weblog: あざやかな瞬間
Tracked: 2006-01-27 06:33

◎◎「博士の愛した数式」 小川洋子 新潮社 1500円 2003/8
Excerpt: 結局、みんな世の中に出たすべての本を読むことなく、今年のベストとか決めるわけで、書評家なんかも今年の私のベスト3とか挙げてはいるけれど、やっぱりその年出版された本のすべてを読んでいるわけではないわけで..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2006-01-27 08:10

博士の愛した数式
Excerpt: 映画化されるってんでタイトル聞いて、そんだけでなんか気になってた小説。 先ごろ本屋で見つけたので購入。 や、もうね。 僕の大好きなタイプの話でとても参った。 博士もものすごく親近感をもてるよ…..
Weblog: Line Noise_blog
Tracked: 2006-01-27 09:20

博士の愛した数式 小川洋子
Excerpt: 80分しか記憶がもたないという数学博士の家で家政婦として働く事になったシングルマザーと子供の話。 博士の記憶は80分限り。 その時間を超えるとその時の記憶はなくなる。 その上、博士は数学のことし..
Weblog: かみさまの贈りもの??読書日記??
Tracked: 2006-01-27 11:35

映画 博士の愛した数式のプロモーション動画
Excerpt: をみつけたので紹介しますね。最近はCMもバンバンやってるし、今から楽しみです。 動画はこちらから。 本屋さん大賞受賞作ということで、本屋さんの女性店員さんのインタビューがメインのようです。でもなん..
Weblog: あれやこれや
Tracked: 2006-01-27 12:07

博士の愛した数式
Excerpt: 「博士の愛した数式」 小川洋子 今度公開される映画「博士の愛した数式」(映画公式ページ)を見に行く話しで友人と盛り上がっています。今度こそ思いっきり泣くぞというつもりで見に行くのですけど、その前に忘..
Weblog: あれやこれや
Tracked: 2006-01-27 12:08

小川洋子【博士の愛した数式】
Excerpt: うーん。 なんという静謐(せいひつ)な世界だろうか。 すべてが美しい。この小説に登場する人々すべてが優しい。 こんなに美しくて優しくて、いいのだろうか? 現実感ってものが乏し..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-01-27 13:36

きれいな文
Excerpt: 一昨年だったと思います。 小川洋子さんの書いた「博士の愛した数式」が出版されました。 学生の時の授業で小川洋子さんの書いたほかの本(妊娠カレンダー)を読み、名前を覚えていて新刊を読みたいなぁとずっと..
Weblog: pooのたわごと
Tracked: 2006-01-27 14:34

博士の愛した数式〔小川洋子〕
Excerpt: なんて美しく、優しく、切ない物語なんだろう……。 今週末から映画公開される、珠玉の物語です。 ********** 世界は驚きと喜びに満ちていると、博士はたった一つの数式で示した――。 ..
Weblog: まったり読書日記
Tracked: 2006-01-27 14:50

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式読みました すんげぇ感動したぁぁぁぁ(´□`;) 泣かせるような場面あるんだけどそれ以外の普通のとこでも私泣いちゃった笑 子供が算数の問題解けて博士と喜ぶとこ??
Weblog: redsful masterpiece
Tracked: 2006-01-27 17:16

博士の愛した数式 (小川洋子)
Excerpt: こういう小説はわたしに向いてないみたいです。 80分しか記憶がもたない数学者、などという面白い設定を突きつけられると、この奇抜な設定を使ってどんなふうに楽しませてくれるんだろう!っという方向で期待が..
Weblog: 読んだモノの感想をぶっきらぼうに語るBlog
Tracked: 2006-01-27 17:34

博士の愛した数式 / 小川洋子
Excerpt: 数学の世界にのみ生き、その記憶は80分しかもたない、しかし、子供に対しては手放しの愛情を示す「博士」。そこには人間のおよそ最も純粋で無垢な姿がある。家政婦である「私」は、彼の奇行に戸惑いながらも、その..
Weblog: プリオシン海岸 -佐吉の読書夜話-
Tracked: 2006-01-27 18:06

「博士の愛した数式」
Excerpt: 小川洋子さんの「博士の愛した数式」を読みました。 過去の事故が原因で、事故以後についての記憶は80分しか残らなくなってしまった、数学者の博士と、博士の家に派遣された家政婦さんとその息子のお話です。 ..
Weblog: ぶっかにっき
Tracked: 2006-01-27 23:37

博士の愛した数式
Excerpt: 昨年の本屋大賞受賞作。 私は母に薦められて読みました。 しみじみと心に残る素敵な作品でした。 私の母は数学関係の仕事をしているので、 普通の家よりももともと数学(数字)関係の本が多いのです。 マ..
Weblog: ☆Happy diary☆
Tracked: 2006-01-28 16:13

『博士の愛した数式』 小川洋子 新潮社
Excerpt: 博士の愛した数式 初老の数学の天才博士は、1975年に遭った事故で、事故までの記憶と後は80分しか記憶が続かないという時間と記憶の中で生きている。 派遣されてきた若い家政婦(わたし)と10歳に..
Weblog: みかんのReading Diary
Tracked: 2006-01-28 18:19

12月12日物語 : 現実の中の物語
Excerpt: あるとき、一冊の本を3人で取り合った。 読みさしをそこらに置いておくと空が読み出し、 空がトイレに入ったすきに海が取り、 海がお風呂に入ったすきに私と空が取り合う。 子どもたちは多分、 素数、..
Weblog: 株も読書も恋人も
Tracked: 2006-01-29 01:10

小川洋子『博士の愛した数式』
Excerpt: 博士の愛した数式新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、小川洋子『博士の愛した数式』を紹介します。この本は、心温まる(heartful)美しい本だと思いました。この本の主要な登場人物は、家政婦とその..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2006-01-29 10:51

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式 小川洋子 ぼくの記憶は80分しかもたない 記憶力を失った数学者の博士 毎日新しい家政婦の私 ルートというあだ名をもらった私の息子 あまりに悲しく暖かい、??..
Weblog: 小町屋
Tracked: 2006-01-30 08:16

博士の愛した数式
Excerpt: 見てご覧。この素晴らしい一続きの数字の連なりを。220の約数の和は284。284の約数の和は220。友愛数だ。 (小川洋子 博士の愛した数式より) 『博士の愛した数式』を人の家で暇な時間にばしゅっ..
Weblog: 東京には空がないと言う
Tracked: 2006-01-31 03:36

「博士の愛した数式」100万部突破
Excerpt:  最近映画化、公開されている「博士の愛した数式」(小川洋子・著)が100万部を突破しました。文庫化されたことと、映画化されたことが後押しとなったようですね。この本、発売当初から話題となっていて、200..
Weblog: 楽天ギフト通販
Tracked: 2006-01-31 13:52

ほのぼのとした数式の世界 「博士の愛した数式」
Excerpt: 『博士の愛した数式』  感想☆☆☆☆☆ 小川洋子 新潮社  深津絵里さんと寺尾聰さんが主役の映画になりましたので、再読。  息子さん役の吉岡秀隆さんは原作にはいません。  原作の時には子どもの..
Weblog: ハムりんの読書  おすすめの本
Tracked: 2006-01-31 18:07

小説『博士の愛した数式』
Excerpt: 映画を見に行く事にしたので、読みました。うそんこ理系の私、実際に、数式が出てくる
Weblog: しずくの部屋
Tracked: 2006-01-31 18:38

「博士の愛した数式」と一緒に『余白の愛』;小川洋子の初期傑作
Excerpt: 小川洋子といえば、「博士の愛した数式 」が2003年に単行本で発売され、翌年の第1回本屋大賞を受賞して、本も爆発的に売れている人気作家です。その小川洋子の初期傑作と評価の高い『余白の愛』を紹介します..
Weblog: ”フーッ”と。。。 気まま~blog
Tracked: 2006-02-01 21:17

『博士の愛した数式』小川洋子
Excerpt: 博士の愛した数式小川 洋子 新潮社 2005-11-26売り上げランキング :
Weblog: 円相堂 -ensoudou-
Tracked: 2006-02-04 13:02

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式小川 洋子 新潮社 2003-08-28by G-Tools 今年最初の読了本。ハードカバー版を、父から譲り受けたもの。 年末、文庫になったのを見て焦って読み始めたのでした。 ..
Weblog: シロ/クロ。
Tracked: 2006-02-05 12:01

「博士の愛した数式」
Excerpt: 小川洋子の長編小説です。 私の感想: 第一回本屋大賞受賞という帯が付いていたのと、 小川洋子が直木賞作家だと知っていたので、 読んでみようと思って購入した本。 私は、数学が大のニガテで、数字を見る..
Weblog: みにとっとの読書録
Tracked: 2006-02-05 23:29

小川洋子「博士の愛した数式」
Excerpt: 小川洋子「博士の愛した数式」(新潮文庫) この小説全編にわたって、なんだかとても良い香りがただよっている。母親が準備する食事の匂い。暑い夏の日の風の匂い。窓から入ってくる雨の匂い。そのほか懐かし..
Weblog: make myself just as hard
Tracked: 2006-02-12 01:55

博士の愛した数式
Excerpt: 博士の愛した数式 小川 洋子 読みかけの本を横に、久しぶりに一気読みしました 映画化されて今しきりに話題になっています 単行本です 寺尾聡と深津絵里がすっかりイメージの中で出来上がってし..
Weblog: My Diary on Web
Tracked: 2006-02-12 16:38

博士の愛した数式
Excerpt: 作者:小川洋子 80分の記憶しか持つことができない天才数学者「博士」と、家政婦の
Weblog: 今日の一冊
Tracked: 2006-02-13 20:54

「博士の愛した数式」
Excerpt: 「僕の記憶は80分しかもたない」。第1回本屋大賞、寺尾聰、深津絵里主演で映画化されたこの小説。あなたはどのように読みましたか?
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-02-15 12:44

博士の愛した数式
Excerpt: オススメ度:★★★★★ 女手一つで息子を育てる為に、派遣家政婦の仕事をする女性...
Weblog: 忍耐道blog
Tracked: 2006-03-14 10:53

博士の愛した数式 [小川洋子]
Excerpt: 博士の愛した数式小川 洋子著 amazonでレビューをみる オンライン書店BK1でレビューをみる [ぼくの記憶は80分しかもたない]博士の背広の袖には、そう書かれた古びた..
Weblog: 玉葱の本棚
Tracked: 2006-03-16 00:44

博士の愛した数式/小川洋子
Excerpt: この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 数学者であった博士とその家政婦の母..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-08 12:14

博士の愛した数式/小川洋子
Excerpt: 数学は常に私を苦悩と絶望の淵に追いやってくれていました。 高校3年生まではw でもこの本を読むと 数学という真理を探究する学問のひたむきさと 数式が持つ美しさにハッとさせられます。 <ス..
Weblog: 心理学とタイと読書日記
Tracked: 2006-07-09 14:28

[書評]三月は深き紅の淵を - 恩田 陸
Excerpt: 初めての恩田作品です。お勧めする方が多かったので、手にとってみました。 …もしかしたら私って、頭が悪いのかもぉぉ! 多分、おもしろかった!でも、本質はもっと違うところにあるの? 書評読んで、..
Weblog: Akinyan Blog
Tracked: 2007-01-12 22:41
×

